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Bang&Olufsen-デンマーク-

LIFESTYLE|2014.12.26 Photography & Text:Masanori Inoue(Oro-Gio)

90周年を迎えるデンマークのオーディオ・ビジュアルブランド

人魚姫やマッチ売りの少女、みにくいアヒルの子などで有名な世界的童話作家アンデルセンが生まれた国デンマーク。国土が九州ほどしか無く地下資源が乏しいうえに長く厳しい冬の生活を強いられるため、人材こそが国の宝と考え国策として福祉を充実させ日常に良質なデザインを積極的に取り入れライフスタイルを洗練させていきました。

その結果ポール・ケアホルム、アルネ・ヤコブセン、 ハンス・J・ウェグナー、ポール・ヘニングセン、フィン・ユールなど錚々たる顔ぶれのデザイナーを輩出。彼らが生み出したプロダクトは非常に美しく暮らしを潤し知性と感性の高さを感じさせます。また、玩具のレゴや 照明のルイス・ポールセン、陶磁器のロイヤルコペンハーゲンなどライフスタイルを彩る世界的に有名な企業が多数存在します。

こうした土壌の中から既存の常識を破る独自の発想で先進性を持ちながら流行の後追いをしない製品を発表し続けるデンマークを代表する最高級オーディオ・ビジュアルブランドBang&Olufsen は誕生しました。
Bang&Olufsen は日常の生活の中に珠玉の音と映像によって潤いを与え、洗練されたデザインはライフスタイルを豊かでエレガントな世界へ誘います。

GBang&Olufsen -デンマーク-

Bang&Olufsen は1925 年に2人のエンジニア、ピーター・バングとスヴェン・オルフセンによりデンマークの首都コペンハーゲンより遠くはなれた北西部の小さな町ストルーアにて創業しました。当初、オルフセン邸の屋根裏部屋にてラジオ工房としてスタートし蓄電式のラジオが一般的だった中、世界で初めて家庭用電源直結型のラジオを制作する技術革命を起こしました。

しかし、当時手がけられていた製品は必ずしも洗練されているとはいいがたくデザイナーのオーレ・ヴァンシャーやポール・ヘニングセンによって強烈に批判されます。これを機会にBang&Olufsen は社外デザイナーとの共同開発を行う現在の路線へと変更していきました。

ちなみに社外デザイナーの意見は社長よりも重く、彼らが作った3D モデルをもとにデザイナーのコンセプトと技術が社内で融合されて製品化されていきます。

GBang&Olufsen -デンマーク-

Bang&Olufsen の製品はインダストリアルデザインとしても高く評価されオーディオ・ビジュアルブランドとしては異例の18 製品がMoMA(ニューヨーク近代美術館)のパーマネントコレクションに選ばれています。
これまで代表的なデザイナーとしてはヤコブ・イェンセンやデビッド・ルイス などが有名で、MoMA に所蔵されている製品の大半はヤコブ・イェンセンがデザインしたものです。最近では新進気鋭の女性デザイナーのセシリエ・マンツがBeolit 12 をデザインし話題を呼びました。

製品の多くにはアルミニウムが使用されているためアルミ加工には大変力をいれており、業界トップクラスのアルミ加工技術を有するブランドに成長。世界最高峰の施設を所有し、常にデザイナーの要望に応えられるようアルミに250 種類の色をつけたり、あらゆる形に成型する設備が整っています。

先進的なデザインや他のブランドには無い独特なカラーリングはこうした企業努力とクラフトマンシップのもとに成り立っています。また、最近ではカーオーディオ分野にも進出。アストンマーチンとAMG、アウディとBMW に提供を行っています。

GBang&Olufsen -デンマーク-

来年90 周年という節目の年を迎えるBang&Olufsen
色褪せる事の無いデザインやクラフトマンシップに基づいたモノ作りは流行に左右される事の無い永遠の嗜好品としてこれからも多くの人々に愛され続けていくでしょう。

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